HOME > Q&A

Q&A

予約について

ホームページから予約したり予約状況を見ることはできるの?

できません。お手数ですが、直接窓口にお越しいただくかお電話でのご予約を受け付けております。
TEL:048-466-8066(人間ドック予約受付専用電話)

ページの先頭へ戻る
健診内容について

人間ドックの利点は?

人間ドックは、普段気が付きにくい疾患、臓器の異常や健康度などをチェックします。
病気を早期発見し、軽症のうちに対策を講じたり重症化する前に病気を治療することが目的です。

どのくらいのペースで健診を受ければいいの?

年に1回をお勧めします。

検査時間はどのくらいかかるの?

コースやオプション検査によって所要時間が異なりますが、通常3時間程度で終了します。

全て同じ建物で検査ができるの?

人間ドックや健康診断のみであれば同じ建物でできます。
但し、オプション検査(内視鏡、頭部MRI検査、乳がん、子宮がん検診等)によっては病院に移動して検査を行います。

胃カメラの検査はやってるの?

基本的にはバリウムの検査になりますが、胃カメラに変更も可能です。変更を希望する場合は、健診ご予約時に必ずお申し付け下さい。

経鼻内視鏡はやってるの?

行っておりません。当院では経口内視鏡のみです。

授乳中だけど人間ドックを受けていいの?

人間ドックのみの受診でしたら問題ありません。但し、オプション検査で乳がん検診をご希望の方は正確な結果が出ないためお勧めしません。

ページの先頭へ戻る
健診結果について

健診当日に全ての検査結果がわかるの?

血液検査や胃の検査等、当日結果がでない検査もございます。後日郵送する書面の健診結果にてご確認下さい。

健診結果はどのくらいで届くの?

約2~3週間で郵送します。

要精密検査の判定があった場合はどうすればいいの?

当院では二次検査を行っておりませんので、必ず健診結果を持ってかかりつけ又はお近くの病院を受診して下さい。
その際に必要な資料は貸し出しすることができますので事前にご連絡下さい。

二次検査をする際に、紹介状はもらえるの?

健診結果が紹介状の代わりになりますので、病院受診をする際は健診結果をお持ち下さい。

ページの先頭へ戻る
お支払い・費用について

支払い時にクレジットカードは使えるの?

当院では現金支払いのみとなります。

人間ドックや健康診断(以下「健康診断等」といいます。)の費用は医療費控除の対象になるの?

健康診断等の費用は、疾病の治療を行うものではないので、原則として医療費控除の対象とはなりません。
但し、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診療と同様に考えることができますので健康診断等のための費用も医療費控除の対象になる場合がございます。